オリンピックオネエのブログ。

2020年東京オリンピックのために東京に移住したオネエとそのお友達の共同ブログ。

表彰式でメダルと一緒の贈る記念品発表、、とっても不満。

あら、どうも。

オリンピックオネエです。

 

東京オリンピックパラリンピック

表彰式でメダリストに贈る花束"ビクトリーブーケ"のデザインが決定。

 

これ。

 

f:id:Olympiqueen:20191112215137j:plain

 

これ。

 

ごめんなさい、

全然ときめかない!!!

 

本気で考えた??

 

 

これまでの五輪のビクトリーブーケは、

このサイトに詳しく載ってるのでちょっと見てみて。

hanalabo.net

 

 

特筆すべきは、前回のリオ。

f:id:Olympiqueen:20191112213950j:plain

花束じゃないのよ。

 

①環境への配慮

②自国に持ち帰れるもの

の観点で、エンブレムを立体化したオブジェだったのね。

 

それまではずっと花束だったから斬新だったけど、

個人的にすごくよかった。

体操の白井健三クンが「歯ブラシ立て」って言ったヤツね。

 

 

これはその後の平昌オリンピックでも同じで、

f:id:Olympiqueen:20191112214319j:plain

オブジェだったわけさ。

 

なんで東京は、花束に戻したかな、、、

 

 

東日本大震災の被災地の花で作成するとのこと。

大義名分はいいんだけど、だから何? 自己満足にしか思えないわ。

外国人選手にとっちゃ「知らんがな」って感じでしょ? 

 

復興五輪もいいんだけど、

ラソン競歩も札幌に行き、ビクトリーブーケは東北産で、

「東京」オリンピック感がどんどん薄れてきてて、アタシはあんまり好ましいとは思わなわ。

 

花束のデザインも正直古臭くない?(パラリンピックの方は特にね、、)

気になってデザインした人を調べたわよ。

69歳。。 でしょうね、、( ̄д ̄)

 

 

あとね、

ブーケについてるマスコットのぬいぐるみ、

花は自国に持って帰れないから、持ち帰れる用に付けたんだろうけど、

普通に市販されてるぬいぐるみでメダリストにとって特別感がない!!

【11/13追記】本番はメダルの色にあわせてマスコットが金色・銀色・銅色になる案があるらしい、、

市販のをそのまま使うよりかは遥かに良いけど、それはそれで商標登録してるマスコットの色を変えていいのか? 

 

アタシ、このサイズのミライトワソメイティのぬいぐるみ持ってるもん、、

 

まさに「取って付けた」感じがほんとにイヤ。 

 

ぬいぐるみ付けちゃったら、なんか幼稚っぽく見えるし、

メダリストに贈呈するには、ユルすぎるわよ。

 

メタルな感じ(超合金的な)でミライトワソメイティを作って付けるならアリだったかもね。

それこそ震災廃棄物から作ったらよかったじゃん。

 

 

アタシ的には、

オリンピック・パラリンピックのエンブレムが、

せっかく素敵な幾何学的エンブレムなんだから、

リオと同じように、エンブレムを立体化したオブジェにしたら良かったと思う。

f:id:Olympiqueen:20191112215926p:plain

絶対オブジェにし甲斐のあるエンブレムだと思うんだけどなー。

 

五輪はフリスビーみたいなさあ、、

パラリンピックのはブーメランみたいな感じでさあ、、

東京の下町工場で江戸っ子職人が作りましたみたいなヤツよ。

f:id:Olympiqueen:20191113095147j:plain

こんなイメージ。トロン:レガシーの輪っかみたいなヤツ

もーなんか不満、、、オネエ不満よ!

 

ブーケと一緒にオブジェも追加で作らない??ねぇ、、

 

テンション ダダ下がりだわ。。

もっとワクワクしたり興奮したり、

もっともっと楽しみにオリンピックを迎えたいのになー。

 

では、ごきげんよう