オリンピックオネエのブログ。

2020年東京オリンピックのために東京に移住したオネエとそのお友達の共同ブログ。

オリンピック開会式 旗手を考察する!

あら、どうも。

 

オリンピックオネエでございます。

 

昨日、一昨日と愚痴を書いてしまったから、

今日は純粋にオリンピックを楽しむことを書くわ!

 

 

コロナが無ければ、今頃、旗手や聖火の最終点火者は誰だろうねー?

なんていう話題が、メディアで報道される頃よね。

 

でも、そんな雰囲気でもないみたいだから( ̄д ̄)

アタスの希望と、現実的な考察をしてみるわね。

 

 

< 開会式旗手 >

 

では、まずは過去5大会を振り返ってみましょ。

 

2016リオ  ⇒ 右代啓祐(陸上)

2012ロンドン  ⇒ 吉田沙保里レスリング)

2008北京  ⇒ 福原愛(卓球)

2004アテネ  ⇒ 浜口京子レスリング)

2000シドニー  ⇒ 井上康生(柔道)

 

右代選手はなんで選ばれたのか謎なんだけど(←失礼ね)

基本的には「日本人に人気のあるメダルが期待される選手」が基準ね。

 

そして、東京大会は、史上初?男女ペアで旗手をするみたいだから、

2人の旗手になるのね。

 

じゃ、考察するわよ。

 

前提としてよ、

これまでの大会と何が違うって、日本開催ってことよ!

自国開催で最後に入場してくる日本選手団の先頭に立つ人だから、

相当国民が納得しないと許されない人物になると思う。

だから、知名度がないとダメよね。

そして、ある程度ベテランで今大会で結果を残せそうな人!

 

 

では、男子から考察!

 

オネエの希望 ⇒ 松山英樹(ゴルフ)

 

これは日本のみならず、マスターズを制覇したばかりの国際的スターよ。

文句ないでしょ。そして、東京で初採用のゴルフ競技からってところも◎なのよ。

 

他に現実的な候補となりそうな選手は、

内村航平(体操)

錦織圭(テニス)

大野将平(柔道)

くらいかなぁ。。どう?

 

 

次、女子!

 

オネエの希望 ⇒ 大坂なおみ(テニス)

 

これまた世界的スター!文句なし!多様性を重視する東京大会としても◎

松山英樹大坂なおみペアとか最強すぎるでしょ!

錦織圭大坂なおみペアも実戦的には最強だけど、さすがに男女で競技は分けるでしょ。

 

他に現実的な候補となりそうな選手は、

池江璃花子(競泳)

新谷仁美(陸上)

伊藤美誠(卓球)

・野口啓代(スポーツクライミング

うーん、、、

 

 

 

次回、聖火最終点火者をズバリ(昔そんな名前の番組あったよねー)

オネエが考察します!

 

では、ごきげんよう