オリンピックオネエのブログ。

2020年東京オリンピックのために東京に移住したオネエとそのお友達の共同ブログ。

【開会式】選手入場の順番

あら、どうも。

オリンピックオネエです。

 

オリンピック開会式の、選手入場行進の順番。

最初が近代五輪発祥の地のギリシャ、最後が開催地というのは当たり前の話。

 

その間は「その国の言語の順番」というのは、皆様ご存じで??

 

1964年の前回東京大会は、「いろは」順だったような(違ったらすみません)。

2020年東京大会は、「あいうえお」順だとうれしい。日本人にとって分かりやすいから。

 

今回の東京2020大会、

少し新しいやり方をするそうで。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

最後が、開催地の日本。

最後から2番目が、次の開催地のフランス。

最後から3番目が、次の次の開催地のアメリカ。

 

という決定がされたそうで。

 

それは、カウントダウンとして、

3、アメリ

2、フランス

1、日本

と、日本に流れる入場のリレーはとっても盛り上がると思う!!

 

だってね、

これまで開催国の直前に入場行進した国って、

難民選手団

とか。

ザンビア(Zから始まる最後の国)

とか。

 

次に開催国の行進が控えてるから、

比較的かわいそうな目にあいそうな入場のタイミングだった訳で、

 

東京オリンピックの入場行進の最後が、

アメリカ(ロス) ⇒ フランス(パリ) ⇒ 日本(東京)

っていう順番でフィナーレを迎えるのは、最高に盛り上がるんじゃない!!!?

 

GOOD NEWS!!

 

では、ごきげんよう