オリンピックオネエのブログ。

2020年東京オリンピックのために東京に移住したオネエとそのお友達の共同ブログ。

【悲報】マラソン競歩札幌開催決定。しかしながら、百合子ちゃんよくやった!

あら、どうも。

オリンピックオネエです。

 

最終的に、東京オリンピックのマラソン競歩の開催地が札幌に決定してしまいました。

 

今日の調整委員会・4者協議後の小池の百合子ちゃんの記者会見、

youtubeでフル尺拝見いたしました。

f:id:Olympiqueen:20191101213652j:plain

 

あたしゃ、涙ですよ。

「合意なき決定」

 

合意事項として、

<1>会場変更の権限はIOCにある

<2>札幌移転の追加費用は都に負担させない

<3>既に都、組織委が支出したマラソン競歩に関する経費で今後、都が活用できないものは都に負担させない

<4>マラソン競歩以外は都外に移転させない

ということだそうです。

 

<1>は最初から契約上も分かっていたことながら、

法的な観点をも検証しつつ、だからといって、何も言わずに引き下がらない

かつ、大会成功のためにこれ以上問題を長引かせない小池都知事

本当に素晴らしい対応態度だったと思う。

 

負け試合と事実上ある中、

「契約がそうだからといって東京都知事としてそれに乗るということは考えられません」

素晴らしいよ。

IOCに何も言えない組織委員会(森会長)や国(橋本五輪担当相)とは違うね。

 

やれることはやった。

よくやってくださいました。

 

札幌移転に関する多大なる経費について、

今回「東京都の負担はなし」と決定づけられました。

 

費用面において東京は勝ち逃げしました。

さぁIOC側についた組織委員会、国、

そして、棚ぼた北海道・札幌市も費用負担の可能性ありますよ?どうします?

さっさとIOCと交渉した方がいいんじゃない?w

 

いつかIOCバッハ会長、コーツ委員長、国際陸連コー会長に、

「あぁ東京でやっていればよかったなぁ」と言わせたいです。

 

夕方、中野まで散歩したのですが、

路地に百合子ちゃんのポスターが貼ってあって、涙ぐんじゃったわ、、

 

f:id:Olympiqueen:20191101220307j:plain

 

では、ごきげんよう…涙